2009年8月30日の紀伊半島一周の旅ツアー列車(亀山駅)のレポートはこちらです。
2009年9月20日の紀勢本線全通50周年フィナーレ号と亀山駅イベントのレポートはこちらです。
2010年9月19日の亀山駅開業120周年記念 亀山エキサイティングまつりレポートはこちらです。



紀勢本線全通50周年記念イベントとして亀山〜白浜までキハ85系6両の記念列車が運転されました。亀山駅での出発式をはじめ松阪駅での駅弁売り復活や紀勢本線の最終区間の三木里〜新鹿間では地元の方々の歓迎など平日の運転にかかわらず、たいへん賑わいました。この日は同時に記念切符の発売もありましたが、早朝から行列ができたようで、すぐに売切れでした。



仕事前に撮影と記念入場券を買おうと6時頃に亀山駅に到着。
しかし・・・すでに売り切れていました。もう少したくさん作れよ〜!
それから予約販売なしの1人3セットまでとはなんだよ〜!!
そんなことしたら、またネットオークションで高値で取引されることになるだけで、
本当にほしい人が買えないだろうが・・・
今回の記念入場券の発売の仕方にはがっかりでした。




亀山駅では全通50周年を記念して紀勢本線の歴史などが展示してありました。



2番、3番ホームでは出発式の準備やブラスバンドのリハーサルが行われていました。





こうしてキハ85系とキハ120系が並ぶシーンはたいへん貴重です。4番線にはキハ11-300番台も停車中でした。踏切から300oレンズで撮影





待避線から2番線ホームへの入れ替えをされて1番線の名古屋行き普通と並びました。




全通50周年記念号の指定券は510円ですが、ネットオークションでは20,000円以上で取引されるほどの人気でした。








動画はこちらです。YouTubeに飛びます。



下庄駅に移動して歩道橋の上から撮影しました。紀勢本線50周年記念号は7:20頃に到着しました。普段はキハ40系、キハ48系、キハ11系しか来ない下庄駅に特急型のキハ85系が6両編成の列車が来ると新鮮な感じがします。




下庄駅で906Cと交換のため、6分ほどの停車。ゆっくりと撮影することができました。下庄駅はカーブしているので画像では線路に下りて撮影したかのように見えますが、実際にはホームの白線の内側から撮影してますので勘違いしないでね。





ファンの人がこの日のために作ったのでしょうね。いい出来です。





906Cが下庄駅に到着です。




7:27頃に下庄駅を出発。このあと会社に向かいました。会社は下庄駅から10分ほどのところで、いつもより20分以上もはやく着いてしまいました。
こちらもホームの白線の内側から撮影。





旅と鉄道レポートに戻ります。