2009年は紀勢本線50周年記念イベントで盛り上がった「亀山エキサイティングまつり」ですが、今年も亀山駅開業120周年を記念して盛大に開催されました。今年は関西本線で名古屋〜亀山を117系国鉄色の臨時列車が走り、そのまま2番線で展示されました。さわやかウォーキングも同時開催されていたためウォーキング客が亀山駅に戻ってくる時間帯はいっそう賑わっていました。


亀山エキサイティングまつり2010の様子の動画&画像です。




亀山には高茶屋9時23分発、亀山9時51分着の914Cで向かいました。亀山駅に着くとまずは117系の展示車両を撮影しました。ホームの端では子供用のJR東海の制服が用意されて記念写真を撮れるようになっていました。大人用も用意してくれ〜〜〜(笑)





国鉄マークはとても嬉しいファンサービスです。








1890年(明治23年)12月25日に開業した亀山駅が
今年で120周年という記念すべき年を迎えます。



駅の外へ出て記念入場券を購入しました。
それほど行列にならずまんべんなく売れている感じでした。
140円で台紙付き。いい感じのデザインです。




駅前は地元物産や駅弁の販売などで賑わいました。今年もあら竹さんの駅弁は大好評!!10時頃に発売を開始して30分ほどで完売したようです。さらに午後からも追加でモー太郎弁当の販売がありましたが、そちらも10分ほどで売り切れていました。




駅前通りではプラレールの運転やミニSLの運転で賑わっていました。それにしてもプラレールのすごいこと!こんなの見たの初めてです。ミニSLは子供たちに大人気!




去年はかなりの行列ができて買うことができなかった、亀山の新しい名物「みそ焼きうどん」を今年は買うことができました。みそ焼きうどんの面白い歌が流れていました。




お腹が空いてきたので駅前に戻って、あら竹さんで予約しておいた、モー太郎弁当を食べました。亀山の地ビールを飲みながらのモー太郎弁当は格別で、一緒に来ていた妻と会社の上司も美味しいの連発!!大満足でした。
この日のあら竹さんの目玉は新発売の「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」でしたが、
実は先週の土曜日に予約して食べまして
たいへん美味しかったので、今回はモー太郎弁当はどんなんだったかな〜?
と思い久しぶりに食べたくなりました。


しかし、この日の目玉は「松阪アッツアツ牛めしに出会う!!」ですので、食べた感想とご紹介を!!
「松阪アッツアツ牛めしに出会う!!」は双葉社 漫画アクションで人気連載の「駅弁ひとり旅」とのコラボレーション企画弁当です。ひもをひっぱって5分ほど待つとアツアツのお弁当の出来上がり!フタを開けると、ガーリックの香りが食欲をそそります。ボリューム満点の黒毛和牛のロース肉を食べるとパッケージのような表情になるのは間違いなしです。
モー太郎くんは暑いのに元気いっぱい!いろんなところを
うろついています。




改札のところにイベントの案内看板がありました。




今回もレールスクーターの展示もありましたが、わかりにくい場所のせいか、あまり人気がありませんでした。私はけっこう好きです。試乗会とかあったらもっといいのにな〜とか考えてしまいました。ちゃんと120周年記念のプレートが取り付けられていました。




帰りの列車のホームに行く前に2番線の117系のところに来るとあゆむ君が愛嬌をふりまいていました。




あら竹さんのぴーちゃんも117系とあゆむ君と記念撮影


とても充実した一日でした。帰りは亀山14時14分発の939Cで帰りました。



旅と鉄道レポートに戻ります。