9日は大雨の影響で市民総踊りが中止されるなど、散々な開催になりましたが、10日は前日の大雨がうそのように秋晴れの文句なしの天気に恵まれました。今回の津まつりの目玉といったら、三重県初の東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードです。東京ディズニーリゾートのパレードを知っている人にとっては小規模なパレードだったようですが、まさか津まつりでミッキーマウスと仲間たちを見ることができるとは思ってもみなかったので、童心に戻ってパレードを楽しみました。






市役所で待機するパレードのトラックです。スタッフがトラックを磨いていました。ユニホームがかっこいい!!




パレードが始まると「ミッキー!!!」との声援が響き渡りました。




国道23号線をパレードするディズニーの仲間たち。松菱の前ではバスから降りてダンスを踊っていたようです。




とにかくすごい人で一番いいショットがこの2枚だけでした。


2010年の津まつりを撮影したのは、この東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードだけです。とにかく人がすごくて・・・疲れました。
今年の津まつりの人出は2日間で39万人だったようです。10月9日が大雨で10万人以下だと思いますので、
10月10日だけで30万人ほどの人が津まつりを楽しんだてことになりますね。30万人といったら津花火大会の倍!!すごすぎ!!