今年のゆるキャラ(R)まつりin彦根は駅弁のあら竹さんのモー太郎のお手伝いで2日間行ってきました。22日は天気予報では彦根も一日雨の予報でしたが、彦根に着くと曇り空で一度も雨に降られることはありませんでした。太陽は見えないまでも10月とは思えないような暑い日でした。23日はさらに天気が回復して朝から気持ちがいい青空が広がりました。今回の参加キャラはなんと209体!!!!!4回目の開催でここまで大きなイベントになるとは・・・ゆるキャラ人気の勢いはまだまだ続きそうです。









亀山へ向かう途中すごい雨・・・

柘植駅に着くと雨は多少弱くなりました。





柘植駅に着くと子猫がお出迎え

パンを持っているのを見られたせいか?線路を渡ってきました。




柘植駅から乗り込んだ223系の京都行き5327Mには浅井三姉妹のヘッドマークが掲出されていました。
SL北びわこ号のとよく似ています。

高茶屋〜彦根までの行程 1人1,890円 約3時間

高茶屋5:29→亀山5:55 900C(キハ40・48系 3両)・亀山5:59→柘植6:25 227D(キハ120系 2両)
柘植6:47→草津7:30 5327M(223系 8両)・草津7:41→彦根8:25 704K(225系+223系 12両)









ゆるキャラ(R)まつりin彦根のオープニングステージはゆるキャラ代表ひこにゃんと東日本大震災の被災地、、福島からやってきたむすび丸




東日本大震災の被災地の復興を願いゆるキャラ達が手を繋ぎました。





おとなりのブースのスマイルくん
すごくいい動きをするキャラです。

モー太郎ブースをチェックする?
モー太郎
モー太郎とちゃちゃも
松阪の牛キャラ カップルらしいです。




かなり背が高いレルヒさん。日本で初めてスキー指導を行ったレルヒ少佐がモデル 人間ぽいので少しキモいです。




わが町津からやってきたゴーちゃんと地元・彦根のブラックチキンマスクとチキンマスク




ちゃちゃものステージでモー太郎が友情出演!




ちゃちゃもステージ YouTube



ウシウシコラボ!兵庫ブルーサンダースのモーダくんとモー太郎




今年も絶好調!やななちゃん やななブースは大人気でした。










やななが自分のブースに向かう途中に面白いパフォーマンスをしてきました。サービス精神旺盛です。




かわいいダルマさんが来ました。山田るまさんと言うらしいです。
モー太郎グッズのお買い上げありがとうございます。




23日のオープニングもゆるキャラ達が手をつなぎました。




この日もちゃちゃもとツーショット 仲良しだね。




いろんなキャラと記念写真 モー太郎、友達がいっぱいできてよかったね。




スマイルくんブースでスマイルくんがスタッフに!




ゴーちゃんブースでやなながスタッフに!




ちゃちゃもとやななの女の子同士のコラボ




モー太郎ステージではちゃちゃもが友情出演





モー太郎ステージ YouTube




あなたもゆるキャラですか?ツブキビタイツマンと言うらしい。
北海道のとうもろこしらしいです。





シロモチくんとのツーショットがなかったので強引にツーショット



楽しかったゆるキャラ(R)まつりin彦根の2日間はあっというまに終わってしまいました。
余韻が残ったまま帰路に着きました。


彦根〜高茶屋までの行程 1人1,890円 約2時間30分

彦根15:53→草津16:21 新快速799T(223系+225系 12両)
草津16:23→柘植17:08 5362M(113系 4両)
柘植17:12→亀山17:36 246D(キハ120系 2両)
亀山17:59→高茶屋18:30頃着 339D(キハ40・48系 3両)





今回たいへんお世話になった駅弁のあら竹のぴーちゃんのレポートもお楽しみください。


旅と鉄道レポートに戻ります。