この日の津の朝6時の気温はプラスの1.6℃で風も弱かったのでそんなに寒くないな〜と思いながら、高茶屋駅で2089レを撮影したあと、そのまま草津線に向かいました。関ドライブインの辺りから所々に雪が降った降った形跡があり名阪国道を走っているうちに雪景色に変わっていきました。名阪国道の気温計は-1℃やはり津よりかなり寒い・・・名阪国道を柘植で下りると道路はカチカチに凍っていたので、慎重に柘植駅に向かいました。




2089レは高茶屋駅で撮影しました。
前日はウヤでしたが、今日は来てくれました大好きな1801号機です








117系の京都行きです。柘植駅も雪景色でした。








雪煙りを舞いあげながら117系が走りぬけていきました。








この場所では3つのバリエーションの113系を撮影することができましたが、
やっぱり雪景色には湘南色が映えます。残念ながら、みどり1色の113系は
私が撮影していた時間帯には運用に入っていませんでした。








この日の草津線の動画です。

おまけ 帰りに寄った関西本線(関-加太)です。
ホイッスルを鳴らしてゆきました。