ゆるキャラファンにとってはあこがれの聖地!?のゆるキャラまつりin彦根に初めて行くことができました。彦根駅に着いたときは駅周辺は閑散として、ゆるキャラまつりほんまにやってるの?と少し不安になりましたが、駅前の本屋でガイドブックを購入して、会場がある夢京橋キャッスルロードに歩いて行きました。会場に着くと駅前の静けさがうそのように大賑わいでした。




今回は柘植駅で往復切符を購入
他の割引切符より通常の切符が
一番安いようです。


柘植駅から117系の普通列車5335M「京都行き」に乗車。趣のあるホームに湘南色の113系と並ぶと国鉄時代を思わす光景になります。

柘植7:45-草津8:31



草津駅に到着です。この駅で新快速「米原行き」に乗り換え 12両編成はいいですね。余裕で座ることができました。
新快速の待ち時間も長編成の貨物列車が出発したり、ワイドビューひだが到着したりで退屈しませんでした。
草津8:52-彦根9:26






ゆるキャラまつり会場に着くと早速、三重県のキャラクターたちに会うことができました。最初に会ったのはちゃちゃもとモー太郎です。





左 たけちゃん 三重県松阪市
右 たいしくん 大阪府太子町
あわじい 兵庫県淡路島 福ちゃん 長野県木曽福島 やちにゃん 滋賀県彦根市 いばらき童子 大阪府茨木市



シロモチくん 三重県津市 左 にんじゃえもん 滋賀県甲賀市
右 ゴーちゃん 三重県津市
テレビ父さん 北海道札幌市 のとドン 石川県能登地域 左 こんぴーくん 香川県琴平町
右 キッピー 兵庫県三田市



ぶるべー 東京都小平市 左 とらとうちゃん 大阪府大阪市
右 うなりくん 千葉県成田市
和倉温泉わくたまくん 石川県和倉町 台東くん 東京都台東区 左 玄武岩の玄さん 兵庫県豊岡市
右 ぎんにゃん 滋賀県彦根市



モーリー 青森県 青森市・八戸市 タボくん 滋賀県観光大使 キャッフィー スポレク滋賀2008
マスコットキャラクター
サイパンダ 北アリアナ諸島
サイパン島
なかはマン 長野県中川村



なめくじ くじ夫くん 愛知県岡崎市 あらエッサくん 島根県安来市 ビズベア 宮崎県宮崎市 はばタン 兵庫県 服部はっぴー! 大阪府 豊中市服部




こい姫 佐賀県小城市 あ!官兵衛 大分県中津市 あぶらげんしん 新潟県長岡市 さばにゃん 福井県鯖江市 たび丸 滋賀県草津市




ひこどん 滋賀県彦根市 近江うし丸 滋賀県竜王町 いが☆グリオ 三重県伊賀市 道風くん 愛知県春日井市 せとちゃん 愛知県瀬戸市




ニャジロウ 秋田県秋田市 はぎまろ 茨城県高萩市 ドウタクくん 滋賀県野洲市 あべのん 大阪府大阪市阿倍野区  ちゃちゃも 三重県松阪市




えべチュン 北海道江別市  ぼっくりん 兵庫県高砂市 たがゆいちゃん 滋賀県多賀町 はいくちゃん 三重県伊賀市 赤ふん坊や 福井県高浜町




ゴーヤ先生 京都府福知山市 かさまるくん 岐阜県笠松市 むすび丸 宮城県 左 コアックマ 北海道
右 アックマ 北海道
井之介 愛知県春日井市




唐ワンくん 佐賀県唐津市  ピアッキ〜 愛知県稲沢市 ひめっ子 岡山県新庄村 美浜野へし子 福井県美浜町 藤堂とらまる 三重県津市




らいおんくん 京都府京都市京区 ブラックチキンマスク 滋賀県彦根市 左 ひこちゅう 滋賀県彦根市
中 ごうや先生 京都府福知山市
右 わたる 兵庫県
ねぎっちょ 岐阜県岐南町 やなな 岐阜県 岐阜市






みんなで記念写真 ゴーちゃんと松阪のキャラたち 藤堂とらまる あら竹さんも参加!モー太郎と松阪のキャラたちのステージ









モー太郎と松阪のキャラたちのステージが終わる頃に雨が降ってきたので、慌てて彦根駅に向かいました。駅まで歩く間にボンネットバスを見ることができました。彦根市街を巡る定期運行バスです。




ひこにゃんの着ぐるみに出会うことができなかったけど、いたるところにひこにゃんがいます。こちらは石でできたひこにゃん




それほど濡れずに、彦根駅に着きました。この後土砂降りに・・・助かった!!




近江鉄道のホームにはキャラ電が停車中でラッキーでした。ヘッドマークには『しまさこにゃん』と『いしだみちにゃん』の写真があります。




奥にはおーいお茶のラッピング電車がいたので、たまたま持っていたおーいお茶とのコラボです。







岐阜県柳ケ瀬商店街のやなな モー太郎と松阪の仲間たち



旅と鉄道レポートに戻ります。