彼岸花がきれいな時期に奈良県明日香村に行ってみたいと、以前から思っていたので2007年7月以来、3年ぶりに飛鳥に訪れました。前回、飛鳥を訪れたのは妻と出会って2回目のドライブでした。月日が経つのは早くて3年があっという間に思えます。思えば前回、訪れたときも雨降りでした。今回も前回と同じように飛鳥資料館から訪れました。


飛鳥資料館の館内は撮影禁止ですので、敷地内のオブジェを撮影しました。





蘇我馬子の創建による日本初の本格的寺院。この辺りの田園も彼岸花がきれいでした。

変わった色の丸ポストがありました。





観光案内地図をもらいに近鉄飛鳥駅に行ったらゆかいな案山子がありました。
せんとくんの案山子は本物の鹿の角を使ってました。
なんか怖いよ〜ぜんぜんゆるくないんですが・・・





石舞台古墳ですお墓といっても、内部も不気味さはまったくないです。むしろ癒されます。白い彼岸花がとてもきれいでした。





稲渕地区の美しい棚田の風景です。心が癒される秋の日本の原風景がありました。