今回のさわやかウォーキングは相賀駅をスタート道の駅「海山」→熊野古道 馬越峠入口→夜泣き地蔵尊→馬越-里塚→馬越峠→桜地蔵尊→馬越公園→尾鷲神社→まちかどHOTセンター→尾鷲駅ゴールのコースでした。コースの距離は約7.4qでさわやかウォーキングのコースの中では短いほうですが、石畳の傾斜がきつくコケが生えて滑りやすいので、かなりきついコースでした。


松阪駅のさわやかウォーキング号の案内表示です。




松阪駅にさわやかウォーキングが到着しました。4両編成でしたが、かなりの混雑で松阪〜相賀までの約1時間半立っていきました。名古屋から立ってる人がほとんどだから、まだマシなほうか・・・6両編成にしてくれ!




紀伊長島での停車時間は撮影タイムになっていました。




相賀駅はキハ75系のような車両ではホームとの隙間が大きく空くため2両目と3両目は締切で1両目と4両目のドアのところに踏台が設置されました。




いよいよ相賀駅をスタートです。駅前のテントでは熱中症防止に海洋深層水を配っていました。画像をクリックするとさわやかウォーキングの様子のスライドがご覧いただけます。YouTube




石畳の山道を登るにつれ国道を走る車の音が聞こえなくなり、小鳥のさえずりと蝉の鳴く声、沢の音などの自然の音に変わりましたが、傾斜がきつく岩が濡れていて滑りやすい場所もあり今まで参加したさわやかウォーキングの中では一番きつかったです。

行程です。

高茶屋7:34-(3915D)-松阪7:55 松阪8:26-(さわやかウォーキング号)-相賀9:59
さわやかウォーキングに参加
尾鷲12:34-(328C)-多気14:13 多気14:17-(928C)-高茶屋14:43

紀伊長島まで青空フリーパス2,500円を使用
紀伊長島-相賀320円
尾鷲-紀伊長島400円
合計3,220円

通常運賃だと
高茶屋-相賀1,620円
尾鷲-高茶屋1,620円
合計3,240円
てっ20円しか変わらないじゃないか・・・

旅と鉄道レポートに戻ります。