妻が以前からセントレアに行きたいと言ってましたので、2年ぶりに津エアポートラインの高速船に乗ってセントレアに遊びに行きました。季節風が強く海は時化て沖へ向かうと船はよく揺れました。

今回はドックダイヤでの運航で便数が少ないせいか、けっこう混んでいました。船はフェニックスでした。天気はよかったけど北西の風が強くて寒かった。




船を下りると連絡通路の動く歩道に乗ってターミナルビルへ向かいますターミナルビルはクリスマスムード満点でした。




セントレアのマスコットキャラクターの「謎の旅人フー」もクリスマスバージョンでした。




天使のオブジェもクリスマスバージョンでした。




中部国際空港から名古屋駅まで名鉄の快速特急ミュースカイで向かいました。車窓から見える海や競艇場に妻も喜んでいました。名古屋に着く寸前に車内モニターに全面展望が映されました。デジタルの時速の表示もあって電車でGO!の画面みたいでした。





名古屋から地下鉄に乗って大須に行きました。大須といえば大須観音にコメヒョウ!大須観音の鳩の数は半端じゃなかった。




大須商店街は最新と懐かしさの両方を楽しめます。射撃場もあったりします。




大須商店街のイルミネーションもなかなかきれいでした。




30年の歴史がある大須演芸場です。何度も潰れかけたらしいですが、今も営業を続けています。大須演芸場を拠点に30年活動を続けてきたスーパー一座が今年の12月25日に幕を下ろすとあってかなり賑わっていました。






旅と鉄道レポートに戻る