2008年3月29日
犬山モノレールは名鉄犬山遊園駅〜動物園駅を走る名鉄唯一のモノレールでの運行。1962年に開業しその技術は東京モノレールでも応用されましたが、利用者が少ないことや車両の老朽化などの理由で2008年12月28日の廃止が決定している。そこで犬山モノレール最後の春の風景を撮影にモンキーパークを楽しみがてら出かけました。

モノレールの駅は犬山遊園駅の上にあります。この日は天気がよく桜も見頃でけっこう賑わっていました。


モノレールの車内の様子です。小さいお子さんを連れた家族で賑わっていました。アンティークな運転台です。
車内から見たしだれ桜もおみごと! 動物園駅に到着です。犬山遊園駅からの乗り継ぎの便利さは廃止になるのはもったいないです。


犬山遊園駅です。ここで乗り物券を購入できます。 自動券売機で2000円(2300円分)券を購入しました。
遊園地の通路から撮影 遊園地の桜も見頃でした。


遊園地といったら観覧車! ここの観覧車もなかなかの絶景でした。
観覧車から見た犬山城 観覧車から見た名古屋方面


遊園地でも鉄しています。この汽車はなかなか本格的でターンテーブルに乗せて機回しをします。
この日はジェームスで運転でした。形はSLですが実はディーゼル機関車です。さりげなく成田山の交通安全のステッカーが貼ってありました。



桜が見頃でした。


旅と鉄道レポートに戻ります。