2007年1月4日
正月休み最後の日は天気も良く暖かい日になりました。休み中1853レは運休でしたが、DD51が見たくなり四日市千歳運河に架かる可動橋の末広橋梁を渡るセメント貨物列車を撮影してきました。末広橋梁は普段は跳ね上げられていますが、列車が通る30分ぐらい前に係りの人が自転車でやってきて橋を下げていました。橋の歴史は古く国の重要文化財にも指定されています。

四日市港に行く前に四日市駅近くの踏切で塩浜行きの251レを撮影してきました。重連単機でした。動画1.97MB


列車が通る30分ほど前に係りの人が自転車でやってきました。すると跳ね上げれた橋が下がりはじめました。
動画6.86MB


末広橋梁を渡るセメント貨物列車 カマは新更新色のDD51825でした。動画5.81MB


入換作業を終えた列車が空の貨車を牽いて戻ってきました。動画11.5MB



DD51がセメントを積んだ貨車を牽いてきます。
DD51が貨車を切り離して前に移動 
荷物を下ろした空の貨車を専用機で牽いてきました。その後、荷物を積んだ貨車に連結。
DD51が空の貨車を連結し四日市方面へ帰っていきました。
専用機が荷物を積んだ貨車を牽いて工場へ入ってきました。

四日市港で貨車入換作業など撮影されるかたへ!
どの列車の撮影も同じですが、くれぐれも入換作業の邪魔にならないよう線路に近づきすぎたり、立入禁止の場所に入ったりすることのないよう心がけましょう。


旅と鉄道レポートに戻ります。